救急医療情報「あんしんキット」について

公開日 2020年12月25日

救急医療情報キットとは?

高齢者や障害者などの安全・安心を確保することを目的に「かかりつけ医」「薬剤情報」「持病」などの医療情報を記載した用紙や必要に応じて「診察券(写)」「健康保険証(写)」などの情報を専用の容器にいれ、自宅の冷蔵庫に保管することで、万一の救急時に備えるものです。

 急病等の緊急事態が発生した際には、救急隊等が救急医療情報キットを活用することにより、迅速な救急活動体制を確保きるようにします。

救急医療情報キット配布対象者とは?

あんしんキットの対象要件は以下の通りです。

  1. 65歳以上のひとり暮らし高齢者
  2. 65歳以上の高齢者のみの世帯(日中のみ含)
  3. 介護保険における要介護度3・4・5の方
  4. 身体障害者手帳(1級・2級)の交付を受けている方
  5. 青森県愛護手帳(A)の交付を受けている方
  6. 精神障害者手帳(1級・2級)の交付を受けている方
  7. 乳幼児・妊産婦の方
  8. 外国人の方

どこでもらえるの?

市役所高齢者福祉課、各分庁舎市民生活課で配布しています。代理申請もできますので、家族やケアマネジャーなどが申請することもできます。

医療情報キットの詳細はこちら[PDF:941KB]

むつ市役所 高齢者福祉課
青森県むつ市中央一丁目8-1
電話:0175-22-1111(代表)
内線:2557

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード